https://www.mikiseitai369.com/

ダンサーの為の足作り

2022年02月20日 08:57

はいコジマです
新体操バレエ専門整体ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

今日は新しく始めた、「ダンサーの為の足作り」について少しお話ししていきたいと思います。

そもそも、なんで僕がこの「足作り」を始めたか?
と言う所からなんですが。

ダンサーの怪我はその多くが腰から下で起こり、特に足部に集中しています。

これは、足が弱いのに早くからポワントを履くようになったり、ジャンプ系の大技を行う事で、足部が耐えられず故障につながっていくケースです。

さらに、足が弱いとルルベが下がってきたり、動きの中でつま先を伸ばすことができなくなる他、大きな技でも綺麗に見えなくなってしまいます。

土台である足がしっかりしていないと、床からの反力をうまく使う事ができず、技も繰り出せなくなってしまうからです。

この事にはずと前から気づいていましたが、バレエダンサーの石井久美子さんに出会ってから、「足作り」こそが怪我を防ぎ、早く上達する為の必須項目である事が私の中で確信に変わりました。

それから、久美子さんのワークショップに参加させて頂き、ダンサーの為の足作りを学んで、バレエ整体と合わせて作ったのがこの「ダンサーの為の足作り」です。

足にトラブルを抱えている方、甲を出したい、強い足を作りたい、などなど、興味のある方は一度ご相談ください。

必ずお役に立てると思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)